本日はすれちがいではなくDSソフトの話を。
(以下、参考記事)

 「ゲオ100円セール」で買った「クイズマジックアカデミーDS」で元を取った話
 http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/70396003.html

本日(2018/10/06)から3日間、「ゲオスーパーSALE」が開催中である。

 ゲオ店舗情報|ゲーム・DVD・ブルーレイ・CDセール
 https://geo-online.co.jp/store_info/sale/

480円以下のソフトが100円になるということで安物買いのバーゲンハンターをするにはもってこいのセールなのだが、早速近所の店に行ってきて買ったのがこちら。
(ほんの一部)
xP2270031


今回から3DSソフトも対象になっていて、どうせ「なんとかウォッチ」や「なんとかハンター」ばかりかと思いきや、「カルドセプト」など意外なソフトも480円→100円だったりしたのでついつい買い込んでしまった。
(Amazonで1円レベルの品もあるが、送料で350円とかになるのを思えばお店で100円で買えるのはやはり魅力的)

 安いDSソフトをAmazonで探してたら送料トラップを見た話
 http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/75068371.html

3連休の間セール中なので、興味のある方は行ってみてはどうか。
(転売狙いのソフトはテンバイヤーによってすぐ買われるだろうが、そいつらに無視された、値段じゃない魅力を持つ掘り出し物ソフトを探すのが楽しいと思う)


さて、とりあえずその中の1本「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう 2」を紹介。
(出オチですぐ終わると思ったのでこれにした。残りのソフトの紹介はまた後日)



このソフトは「シンデレラ」などの有名な童話をDS上で音声・絵・文章と一緒に楽しめるというシリーズ。
これはその2作目で、「シンデレラ/フランダースの犬/きんのおのぎんのおの」の3本が入っている。
(画面はこんな感じで読み上げの音声とともに話の文章が表示される。絵の方は背景の葉っぱが散ったり人物が手を振るなどささやかなアニメーションも入る)
P2270034


なお、英語でも話を聞けるのでお子様の英語教育にももってこい?
(ちなみにフランダースの犬の場合、英語のスペル(Nello)的に「ネロ」ではなく「ネルロ」となる模様)
P2270038


話を読む他に、子供向けのミニゲームなども入っている。
(ゲームを選ぶ選択画面。なんともシンプルなデザイン)
P2270033


まず「スライドパズル」。
いわゆる15パズル的なやつで、話の中の1シーンの絵柄を使ってパズルをする。
(Steamのやつと違ってクリアしてもご褒美画像などはない模様)
P2270037


次に「ドレミひろば」。
下画面に表示された鍵盤(1オクターブ分、黒鍵はなしで7つだけ)を押すと音が出るだけの超シンプル操作。
(「ピーナッツ」でシュローダーが弾いてるようなミニサイズのピアノよりもシンプル)
P2270035

弾いた音により、上画面で犬が飛び跳ねて五線譜に足跡で音を付けていく演出入り。
あと、一応録音機能も付いているのがメリット。




最後に「おえかき」。

左端で色を選択して絵を描くだけ。
(こんなの3DSの標準機能じゃ…と思ったが、これはDS用ソフト。当時は白黒のピクトチャットしかなかった模様)
P2270036

上画面にはウサギらしき生物がいるが、特に意味はなく、選んだ色により背景の色が変わるだけだった。
(色々なペンが並んでいるのを見てると小学生の頃に使ったクーピーとかを思い出す)




なお、説明書を見ると、今後のシリーズの「収録予定リスト」の童話が並んでいた。
(Amazonで探すと、シリーズが6本目まで出ていた模様。「ご期待ください」の通りここに出てた話は全部出たらしい)
P2270032


※ぐぐると、制作会社の「スターフィッシュ・エスディ」については一応公式サイトがあった。
 ただ、2016年の『高円寺女子サッカー3』 が最新で、このサイト上では現在の活動状況は不明。

 STARFISH
 http://www.s-f.co.jp/
 こどものための読み聞かせ えほんであそぼう
 http://www.s-f.co.jp/soft/ds/ehon/index.html