本日はすれちがいではなくDSソフトの話を。
(以下、参考記事)

 「ゲオ100円セール」で買った「クイズマジックアカデミーDS」で元を取った話
 http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/70396003.html

先日に続き「ゲオ100円セール」で買ったDSソフトの話で、今回は「行列のできる法律相談所」。
(バンダイナムコゲームス発売。
 3DSで起動すると、紳助さんの顔アイコンが回転するのでファンにはたまらない?)
xP2350001



起動すると、番組を思わせるオープニングアニメーションがスタート。
(DSにしては頑張ってる感じ)
xP2350004

そして紳助さんと局アナの大写しの後…
xP2350005

番組同様の流れで、北村氏はじめ弁護士軍団の紹介が入る。
(CGでリアルに書き込まれた先生方の顔が見れる。声の方もフルボイスではないが頑張ってる)
xP2350006

後は番組の本筋の流れ通り、まずトラブル案件の再現ドラマが流れる。
(最近の「行列」は芸人の雛壇トークが大半でトラブルの事例紹介の割合はかなり減っているらしいが、番組開始当初はこちらが主体だったと思う)
xP2350007

そしてスタジオに戻り、紳助さんとスタジオ芸能人の掛け合いが入り…
(今もなお紳助さんの扱いが微妙なので、なんとなく目線を隠してみた)
xP2350008

弁護士軍団のジャッジ公開で1話(案件)終了。
(上画面でジャッジ結果が出てる一方、下画面では紳助さんのトークが進んだりとスムーズに進行する)
xP2350009

前の方のセーブデータを見ると、案件は約180件。
自分も全部見られるかは正直不明。
(時間的制約というのもあるが、精神的に自分がもつかどうかの問題。前の持ち主はほぼ全部見たようで、かなりの番組ファンだった模様?)
xP2350016

さらに、トラブル案件紹介の他にミニゲームも収録されていて、最初から複数のゲームが選択可能。
(案件を見るごとに徐々にアンロックされる模様)
xP2350010

ナムコ制作らしく「太鼓の達人」のゲームもある。
(例によって、画面下では2頭身の弁護士軍団が踊る誰得演出も)
xP2350012

めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」&「デコ☆シール」同梱)

中古価格
¥179から
(2017/8/6 12:09時点)




他には「紳助のザンゲの滝!」という、今となってはブラックジョークなゲームもあり。
(もう数十年経てばいいネタとして取り上げられる日が来るだろうか…某都知事のファミコンソフトみたいに)
xP2350011




さらに「北村弁護士の炎の4番バッター!」というバッティングゲーム。
(ボールが手前に来た所でタイミングよくタッチするだけの「眼力トレーニング」を思わせる操作。
 「眼力」も先ほどの「太鼓」同様にバンナム製で、ミニゲームはバンナムゲーム風味の物が色々入ってる模様)
xP2350013

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

中古価格
¥1から
(2017/8/6 12:10時点)




ホームランを打つとドヤ顔の北村弁護士のアップが出るという誰得演出も入ったり。
(他にも多数のゲームがあり、他の弁護士・タレントについてもこの手の演出が入ると思われるが、ほんとに当人に許諾済みなのか気がかりになるほど)
xP2350015


といったところで以上。

紳助さんが司会をしていた頃の昔の「行列」が好きな方、あるいは弁護士軍団のファンの方(いるのか?)ならそれなりに楽しめるかと思う。