相変わらず外国人とのすれ違いがないので、今回は自分が持ってるDSLite本体の話など。
(かれこれ2ヶ月。もう任天堂に問い合わせでもしてみようかと思うレベル)

自分の持ってるDSLiteは、一度落として上画面をぶつけた後、打ち所が悪かったせいか徐々に上画面が表示されなくなり、現状は下画面しか使えない状態(以下写真)。
xP1130189

それでも、下画面だけで操作できるソフト(例:テトリスDS、風来のシレンDS)や、ゲームボーイアドバンスソフト(本体の設定で下画面に表示するようにできる)はプレイできるので何とかなっていた。

だが、最近はA・Bボタンの利きまで悪くなってきたので、さすがに限界かとバックアップ用にともう1台買うことにした次第。
(「F-ZERO for GBA」などのレースゲームでアクセル踏みっぱなしの時にボタンがきかなくなるのが辛い。
 買って7,8年になるが、よく頑張ったと思う)

※そんな中、DSLiteの上画面部分がなくても動くという記事(以下リンク)があってちょっと驚いた。
 上画面がない方が電池の持ちが良くなりそうな気がするので、機会があれば自分のDSLiteも上を外そうかと思う。

 DS Liteがパックリ折れて... - Togetterまとめ
 http://togetter.com/li/937639

中古品を探しに近所のブックオフに行くと、中古品のニンテンドーDSLiteが2500円(さらに箱なしで1000円引き)だったので、まあまあ安いかなと購入した。

何軒かブックオフを見た感じだと、中古のDSLiteは2000円前後が相場という印象。
ただ、通常品/ジャンク品の扱いや付属品の有無で店により結構差が出ている。
(通販だとこれくらいの値段の物もある)

この店だと、後発の「DS-i」は2000円で、DSLiteとそんなに変わらない値段だったのがちょっと意外。
(DSLiteだと、DSソフトに加えてゲームボーイアドバンスソフトも楽しめるメリットがあるからかもしれない)

これで万一3DSが故障しても、なんとかゲームするには困らないかなと安心。
(「ミスタードリラー2」や「もじぴったん」などGBAソフトももうちょっと遊びたいし)
【新品】【GBA】ミスタードリラー2【RCP】

【新品】【GBA】ミスタードリラー2【RCP】
価格:2,320円(税込、送料別)