最近まで、以前クラブニンテンドーでポイント交換したVCの「スーパーマリオランド」をやり込んでいた。

クラブニンテンドーでVC交換のため、3DSを本体更新
http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/22250268.html

初代ゲームボーイの最初のソフト(発売は1989年…かれこれ26年前)で、携帯機初のマリオということも考慮してか難易度は低め。
marioland

ジャンプ操作が他の機種のマリオと違って少し癖があるが、1UPやパワーアップが多めなのとステージ終了時に残機アップのボーナスゲームがあり、面数も少なめなので、ゲームの初心者でもクリアしやすいと思う。
(「ゲームセンターCX」でも有野課長がわりあい短時間でクリアしていた)

で、一度クリアすると敵の数が増えた裏面が楽しめる。
(3DSの「まるごと保存」機能を使うと、裏面の途中からでも再開できるのが嬉しい)

それでもやや簡単な感じだったので、「キノコ禁止」の縛りでプレイすると意外と難しかった。
(道中で頻繁にキノコが出て、敵に突撃しながらでもわりと先に進めるので、知らず知らずの間にプレイが雑になっていたのを実感する)

こういう手軽に全クリしてクリアの爽快感を味わえるゲームも1本くらい入れておいてもいいかという感じ。
(クラブニンテンドーのポイントなら80ポイント、eShopなら400円(税抜き)。昔ながらの懐かしいゲームBGMも印象的)

あと話は変わるが、クラブニンテンドーのポイント交換の新ソフト・「ニッキーの旅するクイズ」が来週(4/21)追加される模様。
日本全国のクイズが入ったガチのクイズゲームらしいので、ちょっと楽しみ。

ニッキーの旅するクイズ(任天堂公式)
http://www.nintendo.co.jp/club/tokuten/nikki/index.html