久々に更新。

3DSのカメラについての記事(以下)が今なお何度もアクセスされてるので、久々に自分の3DSのカメラをチェックしてみた。

 3DSのカメラ起動が遅いのをSDカードの写真データ削除で改善?
 3DSのカメラ…すぐに写真を撮る苦肉の策
 http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/14877419.html

※今は亡き大阪の新世界・通天閣近くにあった「づぼらや」のフグ。
 あまりに感動したのかスマホカメラの他にわざわざ3DSカメラでも撮影してたのはいい思い出。
3ds-dubo


3DSカメラの起動にかかった時間。
現在は1分6秒。

・3DSバージョンは「Ver. 11.0.0-33J」。
・使ってるのはあいかわらず、3DSにもともと付属の東芝製SDカード(2GB)。
DSC_0021

・SDカード内の写真/映像の数/撮影日数は、
 773枚/20本/240日
DSC_0017





買ってからもう約10年になるが、10年分の写真がずらっと残ってるのはちょっと感慨深い。
(携帯・スマホ内の写真はあまりに大量なので、パソコンに移動したりで昔の写真をいちいち開くことは少ないので、ダイジェストで10年を振り返れるのが面白い)

スマホを買う前は外出先での写真撮影は

・基本は携帯、
・絶景とか面白い立体物があれば3DSの出番、

としていた。
(戦国武将の人形が並ぶ「関が原ウォーランド」にて、臨場感ある風景を立体視で撮影してみたり(詳細以下))

 兵士に囲まれる戦場のB級スポット・関ケ原ウォーランドへ(前編)

DSC_0020


スマホを買ってからはほぼスマホで撮影、電池が切れそうになったら携帯、みたいな感じで、3DSでの撮影はほぼなくなった。
(スマホに比べると数年落ちとなったノーマル3DSカメラはどうしても画質が見劣りする)

あと、ゲームを立体視オフでプレイした後にカメラ撮影するとカメラも立体視オフになって「しまった!」なんてこともあったり…。
(今は亡き大阪新世界・通天閣近くにあった「づぼらや」のフグなんかも撮っていた)
DSC_0019






もう今は3DSのすれちがい通信で誰かが来ることもほぼなくなったが、人の多い場所に出かける機会があればまた挑戦してみたい。
(数年前、阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ったとき。写真のルパン三世(カリオストロ)など、巨大ハリボテも立体で迫力あるかなと思って撮ってみた(詳細以下))

 (2021年は中止)一昨年の阿佐ヶ谷七夕まつりを思い出す(1/2)

DSC_0018