3ds.jpg

3DSのすれちがいMii広場で、やっと日本全国・全県のMiiとすれ違うことができた。
3DSを買ったのが2011年の年末だったので、1年半位かかったことになる。
 ※写真の通り、コンプリートするとお祝いで日本地図に紙吹雪が舞う。

多くの県の人とすれ違うことが多かったのは東京駅のようなターミナル駅や、浅草など都心の有名観光地で、都心で働いてる頃だったら、もう少し早くできたかもしれない。

自分の場合、最後に残ってた県は福井、高知、富山といった所。
一般にこれよりマイナーと言われる県の人とは、西日本に旅行に行った際にすれ違うことができていた。
(九州なら湯布院や博多、四国なら道後温泉、北陸なら金沢など、その地方ごとの人の集まりやすい観光地だと、結構すれ違える感じがした)

最後に残ったのは福井県だったが、大阪に3日ほど泊まっても、縁がないのか福井の人とはすれ違いができなかった。
(結局、連休の最中に都内観光をしていた時にすれ違った)

すれ違いの効率を求めるなら、休日や連休時、多数の県の人が集まる東京駅や羽田空港周辺が最強ということになるかと思う。
(あと、Mii広場のすれ違い情報は10人までしかメモリーできないので、こまめに本体をチェックしてすれ違い情報を読み込むようにするのも大切)

余談だが、都心のアンテナショップに3DSを用意しておいて、その県の人と確実にすれ違いできるようにしておけば、お店の人集めにならないかなと思った。
(なかなか福井県とすれ違いできず、福井県のアンテナショップに行けば福井県民のスタッフが3DS持っているのでは…と思ったから)

なお、表参道にある福井県のアンテナショップの入口では、福井名物?の恐竜がお出迎えしてくれる。
(恐竜化石の発掘数が日本一とのこと)
NEC_0021_20130507172906.jpg
鯖江のメガネ生産も有名なので、わざわざメガネまでかけていたりと、凝ったつくり。